メイン

2005年05月05日

菜の花畑で

050505_1424_nanohana.jpg

カスケの実家のある集落では水田と家の間に菜の花畑が多く見られます。
てなわけで、ちょっと散歩に出ればこの時期、一面黄色い世界が広がるのですが、そんな世界に「わーっ」ってなるのは言うまでもなく、ケッくん。
菜の花畑だっぴ♪ 菜の花畑だっぴ♪(`Θ´)と一人幸せそうな顔してました。

土間の水溜めに

050505_1418_water.jpg

ゴマ太さんがまた水を求めて土間の水道水溜めに行ってしまいました。
実はこの中に数日前に國太が掴まえた鮎が泳いでいたのですが、いつの間にか飛び出して干からびてました。

2005年05月04日

庭石階段

050504_1703_stone.jpg

庭側から裏山に登る通路へも上がれる階段をカスケパパリンの國太が庭石を一人で積み上げて作ったそうです。よくもまあ、こんな重い石を一人で積み上げたものだと大いに感心。
ウッくんケッくんは無邪気に階段ではしゃいでましたが、建築家を夢見るゴマ太は一人階段に佇みながら思索に耽ってました。まあ、一人と言ってもヒレのあたりでほぴちょんくんがぶらぶらぶら下がっているのですが、、Q〜!

裏山

050504_1642_urayama.jpg

カスケ実家の裏山を背景に珍しくパーフェクトな決めポーズの4人。
ちなみにこの裏山の中腹にカスケの先祖代々のお墓があります。栖介のもあったんですが、あまりにカズマ好みの「平凡な石」を墓石に選んでしまったため、どれだったかわからなくなってしまいました(´Θ`)

2005年05月03日

イチゴハウス前で

050503_1532_strawberry.jpg

カスケの友人のA美ちゃんとドライブしたときに立ち寄ったイチゴの栽培ハウスにて。
イチゴ刈りはしませんでしたが、カスケたちがイチゴを買ってる間、ウスケスケ&ゴマほぴはハウスの周辺でほのぼのしてました。
ストロングカーという三輪車に乗ってみたり、ゴマ太とほぴちょんくんはタンポポの綿毛に興味を示してみたり。のどかな午後のひとときです。

2005年04月24日

宝塚ガーデンフィールズ

050424_1606_arch.jpg

ドミニクのライブ後、宝塚ガーデンフィールズ内を少しばかり散歩してみました。
それでやっぱしと言いますか、ケッくんはこういう人工的に作られたところが似合いすぎます。上の写真はそんな中でも最高の一枚。なんかもう王子様みたいだっぴ(`Θ´)

2005年04月09日

リストアステーション

050409_1657_restore.jpg

くわる丸が人生で初めて知った「道の駅」が総領町のリストアステーションです。
でも、その後に幾度か見た地方の他の町の「道の駅」とはずいぶん趣が違います。
温泉ないし、ナゾのドームがあるし、ドーム内、蒸し暑すぎだし(`Θ´)

川を見つめて

050409_1654_tabusagawa.jpg

田総川にまで想いを馳せてしまうゴマ太さん。
やはり DNA に組み込まれた海の記憶が忘れられないのでしょうか。Q〜。

水仙ウッケッケ

050409_1500_suisen.jpg

カスケ実家敷地の入り口付近に咲いてる水仙と一緒にウスケスケがポーズ。
背後の石垣はもちろん大工のカスケパパリンが組みました。

2005年04月07日

夜桜見物

夜にはくわる丸アパートの住人総出で大川沿いの夜桜見物に行って参りました。
昼はゴマ太&ほぴちょんくんだけでゴマほこぴ桜してましたけど、一応全員桜と一緒の写真は残しておきたいらしいので、ここに全員分アップします。

050407_2024_novazakura.jpg

先頭バッターはNOVA太&メッピ。すでに桜にぶら下がってもう眠そうです。

続きを読む "夜桜見物" »

ゴマほこぴ桜

050407_1646_gomasakura.jpg

ゴマ太&ほぴちょんくんとくわる丸の3人で裏の大川沿いの桜の様子を見に行ってきました。

続きを読む "ゴマほこぴ桜" »

2004年10月09日

西日本一日乗り放題きっぷ

041009_railway.jpg

鉄道の日記念西日本一日乗り放題きっぷを購入するため、カスケとケッくんでJR環状線天満駅へ。今回はこの切符を使って総領まで行くつもりです。

天満駅にはこどもICOCAのイコ美ちゃんが造花の紅葉にひっついていたので、ケッくんと記念撮影。西日本一日乗り放題きっぷには寝台列車ミニチュア模型のオマケが付いてくるんですが、そんなもんはいらんのでイコ美ちゃん貰えませんか?と聞いてみたんですが、駄目でした。う〜む、我が家では定期を必要とする人間がいないからな〜。

でも、家に帰ってきてからは久々登場、子豆鬼たちがそのオマケ模型に興味津々。我々が貰えたのは緑「トワイライトエクスプレス」と赤「サンライズエクスプレス」で、でも、後日、青「彗星・あかつき」が一番カッコいいということに気づきました。実際一度乗ってみたい気分ですな。

2004年10月06日

自転車大好きNOVA太

自転車NOVA太

梅田 LOFTWAVE にお買い物。一緒に付いてきたのは NOVA太。
自転車大好きNOVA太は自転車に掴まりながら眠れるという芸当を持ってます。

2004年07月03日

BAR UNO

今日は朝からずっとウダウダとおうちで土曜ライクな過ごし方をしてしまったので、何かワンアクセントを!ということで、前からずっと気になっていた近所のカフェ&バー「BAR UNO」にカスケ・ゴマ太・カールトンを連れて行ってみました。
040703_1729_baruno.jpg割と如何にもテイストな若者達の集うお店なもんで、露骨にゴマ太&カールトンの写真を撮るわけにもいかず、撮影もゴマ太がエスプレッソを飲んでるところこっそり1枚のみ。
しかし、ゴマ太は1歳であるにもかかわらず、エスプレッソの苦みは全然平気な模様。Q〜。
我々は Caffe Espresso と Caffe Macchiato(共に250円)を注文。マッキャートとはエスプレッソに少しだけフォームドミルクを入れたものらしいんですが、今日の我々にはこのマッキャートの方がエスプレッソよりも好評でした。ある意味、お子ちゃまなのか?
しかし、こんだけしっかりした苦味と香味の楽しめるエスプレッソが250円で飲める店がこんな近所にあったとはちょっと灯台元暗しじゃないけど、今後通っちゃいそうです(くわる丸は去年くらいから無性に美味い珈琲というのに餓えてたというのもありまして)。

それにしてもエスプレッソのカップって何であんなに小さいのでしょうか?
ふつうのブレンドとかよりも材料費が高いということなのか、それともあの分量以上飲むとちょっときついですよ!ってことなのか???──まあ、この辺の問題は検索するだけで色々出て来そうですな。追記にて。

それと店に入ったときから何となく想像してましたが、やはりサイトで確認すると店長の名前は「宇野さん」でした(^^;)

続きを読む "BAR UNO" »

2004年04月29日

大阪城櫓

040429_1501_yagura.jpg城マニアのカスケに連れられ、大阪城の千貫櫓と多聞櫓の春の特別公開を見てきました。
尚、櫓についての詳しい話は自称・城マニアのカスケの LBGO「ビバ!櫓」をご参照ください。

040429_1530_usk.jpgウスケ「それにしてもオラたち、大阪城にはこれまで何回くらい行ったっぴ?」
ケスケ「もう5回以上は行った気がするっぴ。でも、夜のライトアップ大阪城を見に行くことが多かったっぴから、お昼の大阪城はひさしぶりな気がするっぴ。」
ゴマ太「Q〜Q〜Q〜」
ウスケ「でも、カスケ曰く、今回は櫓が特別公開らしいから許してやるっぴかね(`Θ´)」
ケスケ「そんなこと云ってるけど、ウッくん、今日わざわざ服着替えてきてるっぴ。ケケケケ(`Θ´)」
040429_1540_yagura.jpgゴマ太「Q〜Q〜」
カスケ「それにウッくん、櫓の廊下を歩いてるときに若い女の子たちにカワイイって声掛けられて、満足げな顔してたよね?」
ゴマ太「Q〜Q〜」
ウスケ「だって、本当はオラも城マニアなんだもんっぴ(`Θ´)」

・・などと云いながら今日一日、足下をずっとルンルンさせてたウッくんなのでありました。