« 菜の花畑で | メイン | ほぴちょと明石焼き »

総領から新幹線で帰阪?

050505_1957_railstar.jpg

ところで我ら、今回、何と! 福山から新幹線で帰ってしまいました!

何で18きっぷ一家で通ってる我らが新幹線を選ぶことになったかと言いますと、まずGW中というのは18きっぷ(片道2300円)はありません。それで通常は高速バス(片道4300円)を利用するのですが、くわる丸が帰省するのかしないのかモタモタ決めずにいたので、行こうと決心したときにはすでに5/5(木) の帰りのチケットが満席の状態になっていました。それで仕方なく、電車で帰ることになったわけですが、どうもふだん2300円で帰ってる道のりを5000円ほど出して帰るというのがシャクに触る。それと福山から姫路までの接続の悪いローカル線鈍行列車もさすがにGW中だけに約3時間座れるという保証もない。

というわけで、だったら逆に立ちっぱなしでもいいから新幹線にしちゃおうかという話になったのです。それといつもの明石で下車すると明石→大阪までの割得切符を事前に買っておけるので合計7000円くらいで帰れる。つまり約2時間の短縮を2000円で買ったというわけです。その分、総領発つのも2時間遅く出て、それでちょうど明石で明石焼き食べる時間が全く同じという状態になりました。

で、乗車したひかりレールスターは予想通りの立ち乗りでしたが、乗車時間35分なのでそんなに苦にもなりません。でも、特にカスケは終始ドキドキし通しで、まあ、慣れないことすると変な気疲れ分は損してしまうものです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://m-louis.org/post/mt-tb.cgi/116

コメントを投稿