« イチゴハウス前で | メイン | 裏山 »

田植え

050504_1641_taue.jpg

ウスケスケ&ゴマほぴはまだ小さすぎる(真実は汚れては困る)ということで田植えの手伝いはさせてもらえませんでしたが、くわる丸とカスケがその分、カスケ実家の田植えの手伝いをしっかりやりました。まあ、いつもその田で出来たお米を食べてるわけですからね。

手伝いの様子はくわる丸が谷中M類栖の「田植え」のエントリーで写真付きで詳しく書いてます。ただ、そこでも書いてるようにほとんどのことはヤンマーの田植機がやってくれるので、それほど大変って言うんでもないんですけどね。日本人の米に掛けた情熱(技術錬磨)は大したものです。

050504_1640_taue.jpg

田植えが終わってからウスケスケ&ゴマほぴでその様子を見に行ってみました。
ゴマ太さんはやはりそこに水があるせいか他の3人よりも水田が気になるようです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://m-louis.org/post/mt-tb.cgi/111

コメントを投稿