« 夜桜見物 | メイン | 回転寿司でワニ? »

晩白柚 vs ウスケ

050408_zabon.jpg

総領に帰省した日の晩、夜のデザートにたぶん「晩白柚(バンペイユ)」という名前の柑橘類が出て来ました。「柑橘 CITRUS STORY」というページの写真を見て判断してるのですが、ひょっとすると「ざぼん」の可能性もあります。
そのページの解説(他のサイトでも)には「女性の頭くらいのものもある」と書かれてるんですが、確かに女性の頭くらい頭のデカいウッくんとも同じくらいのサイズです。で、比較のために呼び出されたウッくん。

実は頭が大きいことがウッくんの悩みの一つでもあったので、そんなことで一人呼び出されてちょっと落ち込んでいました。でも、帽子を晩白柚に被せると何となく晩白柚の方が大きく見えるので、ウッくんもホッと一安心。ちなみに味の方は白ワタが厚いので実際に食べられるところはそんなに大きくないけど、繊維がぎっしり詰まっていながらもさっぱりした味わいで結構お腹は一杯になりました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://m-louis.org/post/mt-tb.cgi/94

コメント

ばんぺいゆ、おいしいですよねー。
私も大好きです。
実が硬い方が私好みです♪
でもざぼんとイマイチ区別がつかない…
しかしウッくん頭でかいですね、あ、いやいやウソですウソです…

オッピさん、ばんぺいゆのことご存知なのですね〜。
僕らは初めて食べました。でも、出されたときに何て言う名前の柑橘類だったか
ちゃんと聞かなかったので、ネットで調べて「ばんぺいゆ」としたのですが、
正解がどちらなのかはよくわかりません。でも、非常に美味しかったですよ。

ちなみにウッくんは本当は帽子を取るのも嫌いなんですよね(`Θ´)

コメントを投稿