« 2F和室@谷中M類栖 | メイン | 玄関把手@谷中M類栖 »

本棚制作@谷中M類栖

本棚制作谷中M類栖は1〜2F、2〜3Fへと上る階段の脇がすべて本棚(可動棚)になってます。そこにはもう亡くなったくわる丸のお祖父さんから他の家族3人にくわる丸とみんなの本が並べられ、結局、全部収まり切らなくなってしまいました。単行本の前に文庫を置いたり工夫はしたのですが、それでも全然収まりません。

そこで7月中にもくわる丸はすでに一つ作っているのですが、もう一つ新たに本棚を作ることにしました。素材は大型画集用に棚の高さを取ると3段入ってた可動棚が2段になったりとそういうところが出てくるので、それで余った棚板を組み合わせて新たな本棚を作ります。そしてそれを前回は2Fの本棚の上のスペースに、今回は3Fの上のスペースに置きました。一番端にはちょうど柱の出っ張りがあってそれが転倒防止のストッパーの役目も果たしてくれるのです。
棚板の奥行きは同じですし、材も当然同じなので、新たに作った本棚はほとんど違和感なく、既存の作り付け本棚の上に収まりました。そして、本もなんとか全て本棚に収めることができました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://m-louis.org/post/mt-tb.cgi/57

コメントを投稿