« 考える人、ドーナツ | メイン | スイカでハロウィン? »

カーオ・マン・カイ

くわる丸が晩御飯にカーオ・マン・カイを作りました。
カスケが講師を務めるタイ語教室 saalaa phaasaa thai の Meaw先生に教わったレシピを元にいつもくわる丸はこのカーオ・マン・カイを作ります。
調味料さえゲットしとけば、かなり格安に作れます。
東南アジア料理の苦手な父でも食べられる辛くないタイ料理です。

そうそう、今回は2月にマクドでゲットしたハッピーセットのキーくんたちが初登場!
でも、まだ名前がないっぴ(´Θ`)

□◇
カオマンガイ

鶏肉をゆで(もしくは蒸す)、そのスープで炊き込むご飯です。ご飯、鶏肉とたれをしっかりと混ぜ食べる一品です。付け合わせの野菜にはきゅうりが使われます。

ご飯
【材料】
 鶏肉(300g) ジャスミン米(300g)  にんにく(5片)
 しょうが(90g)  油(大さじ3)  パクチー

1)米を洗い、水気をしっかり切る。
2)パクチーの根を鶏肉と共に入れ茹でる。
3)あくを取りながら鶏肉に火が通るまで茹でる。
4)鶏肉を取り出す。 ←このときの茹で汁は鳥スープとして残す
5)フライパンに油を入れ、にんにくを炒め香りが出たら、
  (1) の米を入れ、3分間程度炒める。
6)(5) の米を鳥スープで炊く。
7)(4) の鶏肉は叩いてからスライスする。

たれ
1)しょうがをすりおろす。 大さじ4
2)タオチオを裏ごしする。 大さじ4
3)シーユーダム 小さじ1
4)白酢 大さじ2
5)砂糖 小さじ3
6)鳥スープ 大さじ3
(1)〜(6) をよく混ぜる。塩辛いようであれば白酢もしくは鳥スープを加え調整する。

スープ
1)ご飯 (4) の鳥スープにナンプラーを適量入れる。
2)(1) にパクチーの葉を落として出来上がり。スープにちょこっと鶏肉を入れると美味しい。

なお、このレシピが何人前なのかは不明。その辺がタイ人のタイ人っぽいところ(^^;)
ちなみにくわる丸はご飯は半分、たれはレシピ通りの要領で2人前を作っています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://m-louis.org/post/mt-tb.cgi/51

この一覧は、次のエントリーを参照しています: カーオ・マン・カイ:

» カーオ・マン・カイ from LBGO
ワタシがタイ語を教える夜は家人が夕飯をよく作ってくれる。 昨晩は久々にカーオ・マン・カイを作ってくれた。我らの料理教室に参加して習って来たひとつ。ワタシは作ったことがないので、もっぱら家人が作るものを満喫する。これがなかなかおいしい。タイで下手なところ... [詳しくはこちら]

コメントを投稿