« 白浜:円月島 | メイン | 白浜:備長炭ラーメン »

白浜:南方熊楠記念館

十数年前、くわる丸の白浜訪問・旅の目的は南方熊楠記念館と当時無料だった国民温泉崎の湯でした。
たぶんそのときはバスでまわってたんじゃないかと思うんですが、記念館が近づいてくると何となく当時の光景が脳裏に蘇ってきます。特に記念館の敷地入口に生い茂る森を見たときには、あ〜、こんなだった!とさらに記憶も鮮明になりました。ただ、入口の椰子の木なんかは今回の写真のように立ち枯れてた記憶はないんですよね。どーしちゃったんでしょね?(^^;)

記念館は小高い丘になった頂にあり、そこまでは森を抜けていくのですが、熊楠が採集した樹木・植物を見て興奮し出したのはやはりウスケ。奇人扱いされながら在野で研究活動を続けてきた熊楠にはどこか心惹かれるものがあるようです。
一方のケッくんは入口のところに咲いていたハイビスカス(仏桑花)を見て「わ〜、お花だっぴ」と喜んでいました。
そんなに広いわけではないものの、館内では各コーナーの解説文を精読してしまったため、結構長い時間を費やしてしまい、このあとのスケジュールを思いっきり切迫したものとしてしまいました。十数年前には記念館の隣の京大白浜水族館にも行ったんですが、それに寄るなんてもうトンでもない話です。

そうそう、それともう一つ記念館のオススメは屋上にあがること。記念館の屋上からは白浜一帯360度の大パノラマが楽しめます。特に生物学に熱心だった昭和天皇を熊楠が進講・案内したという神島(かしま)は是非ともチェックしておきたいところです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://m-louis.org/post/mt-tb.cgi/40

コメントを投稿