« くわる丸アパート | メイン | サーラー電光看板 »

博多通りもん

040626_0033_hakata.jpg 040626_0034_hakata.jpg

6/13にビザ申請のために福岡から来阪し、我が家に一泊してったカスケ韓国留学時代友・みひゃんの置き土産、明月堂「博多通りもん」を Nova太と博多出身のメッピでと食べました。
この「博多通りもん」初めて食べたんですが、大きさはさほど大きくはないものの、バターたっぷりのかなり濃密な味わいで、チーズとかの発酵モノ好きなくわる丸には結構たまらない味でした。しっとりした白餡も良い味出してるんですが、くわる丸的には餡ナシの皮だけで食べてみたいくらいの気分です。
しかし、お馴染みの味のはずのメッピはこんなにこってり甘いのに、それでもしょっぱそうな顔して食べとるんかとたい?(`へ´)

□◇
明月堂「博多通りもん」についてた案内より

オランダ語の祭り「ゾンターク」がなまって「どんたく」という博多弁になりました。
"西洋休日" という意味でこの日ばかりは、博多の街は大にぎわい。
飾りをつけた台を引き、着飾ったり、三味線を弾き、笛、太鼓を鳴らして街を練り歩く。
この行列を「通りもん」といいます。
昔博多のほのぼのとした、そして懐かしい心に残る祭りとして現代に受け継がれています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://m-louis.org/post/mt-tb.cgi/17

コメントを投稿